オンラインだけではもう限界

さて、コロナが始まって一年以上がたつが、昨年は緊急事態宣言もありオンラインが中心になった。はじめての経験からオンラインも楽しいと思えてきたり。だが、一年以上たつ今、もう楽しくはなくなってきた。飽きてきたのである。それは自然のことだけど、でももう限界かなぁ(笑)いつまでも自粛、自粛、自粛、、、、何もすることがない。思い切り行動できないことがストレスになる。そして他者との交流がいかに大事なのかがわかった。他人と話しながら食べることができなくなったことで、あらためてその大切さがわかった。それが何ともない日常であったのに、と。このままいけばワクチン接種でコロナも終わると思われるが、変異種の問題がある。これがやっかいだ。ウィルスも生き延びるために変わらなければならない。実際、いろいろな変異種が出てきている。インフルエンザも色々なかたちがあるが、それと同じ。さぁ、これからどうなるのだろうか。自粛しつつも動く。お気に入りのお店がなくなったら悲しいからね。はよコロナ終焉せよ。